葉が巻く前の対策が肝心!白菜の病害虫と予防法について。

アブラナ科の植物である白菜は害虫の被害に遭いやすいだけではなく、葉が多く茂って風通しが悪くなりやすいことから、病気にもかかりやすい野菜です。 病害虫の被害に遭うと生育不良を起こして葉が巻かなくなったり、枯れてしまったりする原因と...続きを読む

リビングでシイタケ栽培?!子どもと一緒に楽しめるシイタケ栽培キットとは?

秋の味覚といえばキノコですが、昨今の外出自粛などの影響もあり、自宅で手軽にシイタケを栽培できるシイタケ栽培キットが人気を集めています。 管理も簡単で子供と一緒に栽培や収穫を楽しめるシイタケ栽培キットとはどのようなものなのでしょう...続きを読む

白菜が結球しない…。白菜の葉が巻かない原因と対策。

鍋料理や漬物など用途が広い白菜は、癖が少なく子供にも人気の冬野菜です。家庭菜園などで育てている方も多い白菜ですが、育てていると上手く葉が巻かない(結球しない)ことがあります。なぜ葉が巻かないのでしょうか 白菜の葉が巻かない原因 ...続きを読む

落花生の収穫目安と保存方法は?コーヒーピーナッツの作り方も紹介。

枝豆やインゲンなどマメ科の植物は地上に実を作りますが、落花生は花が落ちた後に「子房柄(しぼうへい)」と呼ばれるツルのようなものが伸びて土に潜り、土の中で実ができるため、収穫時期を判断しづらいという特徴があります。 落花生の収穫時...続きを読む

玉ねぎのとう立ち(抽苔)の原因と対策について教えてください。

育てている玉ねぎが大きくなり、いよいよ収穫の時期が近づいてきた頃に起こるのが、花茎が伸びてしまう「とう立ち」です。 とうが立つと種子に栄養が奪われて玉の生育が悪くなるだけではなく、内部に硬い芯のようなものができて食味が悪くなりま...続きを読む

家庭菜園では9月蒔きがおすすめ。白菜の苗作りのポイント4つ。

煮物や鍋物、漬物など幅広く利用できる白菜は、野菜が少ない冬の食卓を彩る定番野菜です。夏が終わりに差し掛かり、秋植えのシーズンが近づいてきた現在、家庭菜園で白菜作りにチャレンジしたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ...続きを読む

シチューやポトフなど冬料理におすすめ!キャベツより栄養豊富な芽キャベツのプランター栽培方法。

長く伸びた太い茎の部分に直系3cmほどの小さな芽球がびっしりとつく「芽キャベツ」は、見た目のかわいさや、まるごとシチューやポトフに入れられる手軽さが人気の野菜です。 しかし、スーパーなどで購入しようとしても置いてなかったり、鮮度...続きを読む

玉ねぎの種まき、苗の植え付けの際の注意点には何がありますか?

炒め物や汁もの、煮物など様々な料理に活躍する玉ねぎは、成長速度が遅いだけではなく、苗を植え付ける時期によって収穫できる球の大きさが変わるため、育てるのが難しいといわれています。 しかし、植え付けた後の管理は比較的簡単なので、コツ...続きを読む

冬の味覚、長ネギのプランター栽培方法とおすすめの品種。

鍋物に欠かせない食材の一つである長ネギは、薬味としてはもちろん味噌汁などの具としても活躍する野菜です。独特な風味と味が人気のネギですが、畑でないと栽培が難しい野菜というイメージがあるのではないでしょうか。 実は、長ネギは品種をし...続きを読む

連作障害が出やすい野菜と出にくい野菜にはどんなのがありますか?

畑などで野菜を育てていると、なぜか野菜が上手く育たない、収穫した野菜が小さいなどのトラブルが起こることがあります。肥料や水やり、病害虫対策などもしているのになぜかうまく育たないというときは、連作障害が起きているのかもしれません。 ...続きを読む