春ジャガイモの収穫最適期はいつですか?分かりやすい目安と収穫のコツ、保存方法も教えてください。

ジャガイモは土のなかにできるため収穫時期がわかりづらく、そろそろ収穫の時期だろうと思って堀ってみたら早かったということもあります。未成熟で小さな芋は「ソラニン」など人体に悪影響を及ぼす物質を多く含んでいるため食べることができません...続きを読む

パイプを使うと初心者でも簡単に栽培できる?山芋のパイプ栽培について。

生食はもちろん、天ぷらなどとしても楽しめる山芋は、地面に深く潜るように成長するため、家庭菜園には向いていない、初心者向けではないというイメージがあります。 また、山芋は柔らかいため収穫中に折れてしまうことも多く、栽培も収穫も難し...続きを読む

おしゃれで栄養満点のサラダに最適なベビーリーフ。初心者もできる室内栽培法と、よく栽培される種類8つ。

サラダの彩りやメイン料理の付け合わせなどに使われるベビーリーフは、見た目がおしゃれなだけではなく、栄養価の高さも魅力の一つです。 また、ベビーリーフは省スペースで育てることができるうえに、発芽から収穫までの期間が短く、難しい...続きを読む

プランターより手軽な袋栽培とは?おすすめの作物には何がありますか?

自由に持ち運べて好きな場所で家庭菜園を楽しめるプランターですが、土を入れるときにこぼしてしまったり、大きなプランターに土を入れ替えるのに時間がかかったりと、意外と面倒に感じることもあるでしょう。 また、大きなプランターは高価であ...続きを読む

まだまだ間に合う!ミニトマトの育て方とおすすめの品種4つ。

ミニトマトは初心者でも育てやすく、露地栽培はもちろんプランター栽培や水耕栽培も可能で、屋内でも育てることができることで人気の野菜です。 種類も豊富で、大きさや甘味など自分好みの品種を選ぶことができます。苗からであれば今からでも間...続きを読む

トマトの実の付き具合を大きく左右する、脇芽摘み、摘心、摘果とは?

種類などによって異なりますが、野菜の栽培には水やりや追肥だけではなく、脇芽摘み、摘心、摘果といった手入れが必要です。トマトは脇芽摘みなどの手入れが実の付き具合を大きく左右する野菜で、なかでも大玉トマトは「手入れをしないと実がつかな...続きを読む

ベランダで山菜作り?!プランターを使ったミョウガの育て方。

独特な香りと爽やかな口当たりが魅力のミョウガは、料理のアクセントや薬味として活躍する山菜です。 山菜というと「家で育てるは難しそう」というイメージがありますが、ミョウガはプランターでも育てることが可能ですので、一度挑戦してみては...続きを読む

春ジャガイモの大きさを左右する4~5月の追肥。上手な追肥方法と注意点。

ジャガイモは比較的育てやすく、収穫も楽しい野菜として人気があります。畑での栽培はもちろん、土嚢袋などを利用しても栽培できる作物ですが、いざ収穫してみると芋が小さくてがっかりするということも。 実は、ジャガイモの大きさは追肥によっ...続きを読む

大根もプランターでできる!プランター栽培に適した大根の品種7つ。

「大根を育てる」というと「畑が必要」「本格的な知識が必要」というイメージがあるかもしれません。しかし、大根は育て方さえ知っていればプランターでも育てることが可能です。 今回は、プランターで大根を育てる方法とプランター栽培に適した...続きを読む

子供と秋の芋ほりが楽しみ!痩せた土でもOK、連作障害もほとんどないさつまいもの育て方。

「芋ほり」は保育園や幼稚園の秋の定番イベントです。楽しかった経験から「うちでもやりたい」とせがまれることもあるのではないでしょうか。「さつまいもを育てるのは広い土地が必要なのでは?」と思うかもしれませんが、広い畑がなくても育てるこ...続きを読む