一覧に戻る

父の日は黄色いバラ?ガーデニング好きにおすすめのプレゼント4選

近年、在宅勤務や外出自粛などの影響で自宅で楽しめる趣味としてガーデニングの人気が高まっています。

女性の趣味というイメージを持たれがちなガーデニングですが、ガーデニングを趣味とする男性も多く、定年退職した年代の男性はもちろん、子育て世代など若い世代の男性ガーデナーも増えています。

そこで今回は、父の日に贈りたいガーデニング好きにおすすめのプレゼントを紹介します。

 

鉢植えの花

 

母の日の花といえばカーネーションですが、父の日の花といえばバラです。

アメリカでは白や赤のバラを贈るのが習わしとなっていましたが、日本では「父の日イエローリボンキャンペーン」というキャンペーンで黄色が父の日のイメージカラーとして定着しました。

一般的には花束など切り花やプリザーブドフラワーで贈られることが多いですが、ガーデニング好きな方には鉢植えでバラを贈ってみてはいかがでしょうか。季節に応じて置き場所を変更したり、屋内で育てたりしやすい鉢植えであれば、こまめな世話が必要なバラも手軽に育てることができます。

 

また、「家族」「団らん」「和気あいあい」といった花言葉を持つアジサイや、「雄大な愛」「威厳」といった花言葉をもつカサブランカなど、バラ以外の鉢植えの花もおすすめです。

 

盆栽

花よりも寿命の長い樹木を使った盆栽は、長い時間をかけてじっくり楽しみたいという方に最適です。成長速度がゆっくりなため日常の管理が少ないだけではなく、ジオラマと組み合わせたり剪定などで好みの樹形に整えたりするなど、アーティスティックに楽しめるのも盆栽の魅力です。

梅や松、カエデなどのほか、キンカンやユスラウメなどの果樹盆栽もおすすめです。

 

多肉植物

ユニークな見た目が魅力の多肉植物は、数日に一度水やりをする程度で育てられるため、仕事などで忙しい人にも最適です。基本的に常緑の多年草なので、一年中ずっと緑を楽しめるだけではなく、品種によっては花も楽しむことができます。

 

園芸グッズ

本格的な家庭菜園やガーデニングに取り組んでいる人には、花や鉢植えではなく園芸グッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

高機能で実用性の高い剪定ばさみや枝切ばさみ、ガーデニングに使う道具をまとめたセットのほか、ポケットがたっぷりついたガーデニングエプロン、しゃがみ作業の負担を減らすガーデニングチェアー、気温が高い時期に最適な空調ウェアなどもおすすめです。

 

まとめ

ガーデニングが趣味といっても、プランターで野菜を育てている人、鉢植えで花を育てている人、本格的な家庭菜園に取り組んでいる人などがいます。

また、花を育てている人のなかにも、季節ごとにいろんな花を植えて楽しむ人、バラや洋ランなど特定の種類の花だけを育てている人などもいます。

プレゼントを選ぶときは、相手がどのようなスタイルでガーデニングを楽しんでいるかを考え、その人に会った品を選ぶようにしましょう。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら