お家の第一印象を決めるアプローチや玄関先にオススメの庭木、お花などには何がありますか?

外から見えるアプローチや玄関先は、家の第一印象を決める重要な場所です。必要なものだけ設置してシンプルに仕上げてもよいですが、庭木や花を植えて家を飾りたいという方も多いのではないでしょうか。 今回はアプローチや玄関先にオススメの庭...続きを読む

なかなか芽が出にくいほうれん草。上手な芽出しの方法と栽培ポイント4つ。

ほうれん草は寒さに強く、収穫までの期間が2か月程度と短いことから初心者向けといわれています。しかし、実際に育ててみると芽が出なかったり大きく育たなかったりすることがあります。 どうすれば失敗せず上手にほうれん草を育てることができ...続きを読む

ベランダ菜園で育てるカリフラワー。美白処理などプランター栽培のコツと育て方。

生のままサラダにしても茹でても美味しいカリフラワーは、寒さに強く半日陰でも育つ、冬栽培に最適な野菜です。特に成長がゆっくりになる秋冬は手入れが楽で初心者に向いてます。地植えはもちろん、プランターでも栽培できるカリフラワーは、どのよ...続きを読む

秋冬が植え付け時期のブルーベリー。鉢植えでも実がつきやすく、育てやすい品種と植える際のポイント。

樹高が高くならず半日陰程度の環境でも育つブルーベリーは、プランターや鉢でも育てることができる初心者向けの果樹です。生食はもちろん、加熱してジャムやお菓子作りにも活用できます。ブルーベリーを栽培するなら、どのような品種がよく、どのよ...続きを読む

クリスマスを彩るポインセチア。真っ赤な色を出す「短日処理」と冬越し、ふやし方について。

クリスマスシーズンになると様々な場所で見かけるようになるポインセチアは、赤と緑のコントラストが美しい植物です。 しかし、いざ自分で育ててみると思うように葉が色づかないことも少なくありません。実はポインセチアは「短日植物」に分類さ...続きを読む

家庭菜園で使われる苦土石灰、消石灰、有機石灰の違いと使い方について。

家庭菜園やガーデニングで重要な土づくりには、様々な土や素材を使用しますが、よく利用するものとして「石灰」が挙げられます。 しかし、土づくりに使う石灰には様々な種類があり、初心者にはどれをどう使えばよいかわからないということも多い...続きを読む

アオムシ、アブラムシなどブロッコリーにつきやすい害虫6つと予防方法。

サラダやお弁当の彩りにも便利なブロッコリーは、初心者にも育てやすく家庭菜園でも人気の野菜です。しかし、害虫がつきやすいアブラナ科であるため被害に遭いやすく、収穫する前に枯れたり、虫に食べられることも少なくありません。 ブロッコリ...続きを読む

ローズマリーの栽培方法とリースや入浴剤、料理などのおしゃれな活用法4つ。

ハーブのなかでも、料理や入浴剤などに使えるローズマリーは、用途の広さと育てやすさから人気の高いハーブです。今回は、ローズマリーの栽培方法と活用法を紹介します。 ローズマリーの栽培方法 ローズマリーはシソ科の多年草で、日当たりの...続きを読む

葉が巻く前の対策が肝心!白菜の病害虫と予防法について。

アブラナ科の植物である白菜は害虫の被害に遭いやすいだけではなく、葉が多く茂って風通しが悪くなりやすいことから、病気にもかかりやすい野菜です。 病害虫の被害に遭うと生育不良を起こして葉が巻かなくなったり、枯れてしまったりする原因と...続きを読む

リビングでシイタケ栽培?!子どもと一緒に楽しめるシイタケ栽培キットとは?

秋の味覚といえばキノコですが、昨今の外出自粛などの影響もあり、自宅で手軽にシイタケを栽培できるシイタケ栽培キットが人気を集めています。 管理も簡単で子供と一緒に栽培や収穫を楽しめるシイタケ栽培キットとはどのようなものなのでしょう...続きを読む