新じゃがと一般的なじゃがいもの違いって何?新じゃがの植え付け時期と保管方法。

春から夏にかけては「新じゃがの季節」といわれ、新じゃがを使った期間限定のお菓子なども発売されています。 しかし、新じゃがという言葉はよく聞くものの、新じゃがとは一体どんなものなのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか...続きを読む

サラダに人気のベビーリーフやグリーンリーフなど傷みやすい葉物。収穫後の長持ちさせる保存方法。

  プランター栽培や水耕栽培などで手軽に育てられるベビーリーフやグリーンリーフなどの葉物野菜は鮮度が落ちやすく傷みやすいため、収穫の時期が重なると食べきれずに捨ててしまうことも多い野菜です。 せっかく育てたのに捨...続きを読む

梅雨時期に家庭菜園で起こりやすい問題と対策について。

梅雨時期は植物が旺盛に成長する時期ですが、長雨が続き高温多湿環境になりやすいことからさまざまな問題が起こりやすい時期でもあります。 梅雨をうまく乗り切ることは、その後の成長や収穫を左右する重要なポイントです。 今回は、梅雨時期...続きを読む

サツマイモの栽培時期と育て方を教えてください。

サツマイモは広い畑がないと育てられないというイメージを持たれがちですが、家庭の庭でも育てることができ、少ない手間で収穫まで楽しむことができる野菜です。 子供からも人気が高く、おかずやお菓子の材料にもなるサツマイモは、どのよう...続きを読む

家庭菜園でレモンは育てられる? 初心者にもできる木の選び方から収穫方法まで。

  ジュースの材料や料理の風味付け、お菓子の材料などに利用できるレモンは、栽培が難しそうなイメージがありますが、地植えはもちろん鉢植えでも栽培でき、実付きもよいため初心者でも育てやすい果樹です。 今回は、収穫を楽...続きを読む

枝豆栽培で失敗しない育て方。栽培のポイント5つ。

お酒のおつまみやお弁当の彩りなどに人気の枝豆は、地植えはもちろんプランターや鉢でも育てられる夏野菜です。芽さえ出れば放任でもある程度の収穫が出来るといわれる枝豆ですが、栽培のポイントをつかんでいないと実ができなかったり実が大きくな...続きを読む

初心者でも簡単!4月から種まきや苗を植えるおすすめの夏野菜5選。

気温が上がり植物の成長も活発になる4月は、夏野菜栽培の準備を始めるシーズンです。土づくりだけではなく、種まきや育苗、苗の植え付けなどやることが多い4月ですが、初心者向けの夏野菜としてはどのようなものがあるのでしょうか。 今回は、...続きを読む

ハイポネックスや活力液、木酢液など、液体肥料の選び方と上手な使い方。

園芸や家庭菜園に使用する肥料にはペレット、粒などの形をした「固形肥料」と、溶液や粉末を水に溶いて使う「液体肥料」の二通りがあり、早く効果を出したいときは液体肥料、ゆっくり効かせたいときは固形肥料というように使い分けるのが一般的です...続きを読む

万願寺唐辛子、甘長など辛くない唐辛子のプランター栽培法について。

さまざまな料理に利用される唐辛子には、鷹の爪、ハバネロ、島唐辛子などの辛い種類と、万願寺唐辛子、甘長、ししとうなど辛くない種類があります。一般的な唐辛子に対し「甘唐辛子」などと呼ばれ、ピーマンやパプリカと同じように使われていますが...続きを読む

袋を開けて種イモを植えるだけ!見た目から美味しそうなカルビーのポテトバッグとは?

2021年の12月、「ポテトチップス」や「じゃがりこ」「じゃがビー」など、ジャガイモを使ったお菓子を数多く製造している企業「カルビー」が、同社を代表するロングセラー商品「ポテトチップス」のパッケージにそっくりな袋に入ったジャガイモ...続きを読む