薬味の万能選手。病害虫に強く、初心者でも種から栽培できる葉ネギの育て方。

緑の葉の部分を食べる「葉ネギ」は、うどんやソバ、みそ汁などの薬味に使える万能選手です。しかし、スーパーなどで購入すると量が多すぎて使いきれなかったり、よく使う薬味だからこそ「使いたいときに切らしてしまう」ということがあります。葉ネ...続きを読む

夏バテ予防からグリーンカーテンまで。プランターでゴーヤを育てる際のポイント5つ。

エコな日よけとして人気があるグリーンカーテンは、つる性の植物であれば基本的にどの植物でも作ることができます。しかし、「暑さに強くて育てやすい植物」となると選択肢は意外と少ないものです。ゴーヤは暑さに強く生育旺盛で育てやすいため、夏...続きを読む

栽培セットまで売られている?!プランター栽培よりお手軽なペットボトル栽培のメリット3つ。

庭などがなくても手軽に園芸を楽しめるということで人気のプランター栽培ですが、プランターを置く場所がなかったり、土づくりや土の処分が面倒と感じたりすることもあるのではないでしょうか。プランター栽培よりも手軽に園芸を楽しみたいという方...続きを読む

彩りや梅干しづくりに便利。シソの種類と育て方について。

そうめんの薬味や彩り、梅干しづくりなどに便利なシソは、サッパリした香りと味わいが特徴の野菜です。しかし、スーパーなどで購入しようとすると意外と高く、置いていないことも少なくありません。自宅でシソを栽培すればいつでも新鮮なシソを美味...続きを読む

大きさの違いだけじゃないの!?大玉トマトとミニトマトの育て方の違いについて。

トマトはサイズによって「ミニ」「中玉」「大玉」に分けられますが、見た目が違うだけではなく食味、栄養価も異なります。特に、ミニトマトと大玉トマトは育て方や育てやすさも大きく違います。ミニトマトと大玉トマトの育て方はどのような違いがあ...続きを読む

おつまみの定番。美味しい枝豆の育て方とは?

お酒、特にビールのおつまみの定番と言えば枝豆です。枝豆は栄養価が高いだけではなく、肝臓の働きを助けるメチオニンやレシチンも含んでいるため、おつまみはもちろん夏バテ対策にもなります。新鮮な枝豆は歯触りや香りがよく、その美味しさも格別...続きを読む

プランター栽培初心者にもオススメな春夏野菜色々。育て方や注意点5つ。

広い庭や畑がなくても家庭菜園にチャレンジできるプランター栽培が近年人気を集めています。しかし、いざ始めようと思っても、なにを育てればよいか、なにをすればよいかわからないということも多いのではないでしょうか。今回は、プランター栽培初...続きを読む