一覧に戻る

お子様と一緒に!家庭園芸で甘くてジューシーないちごを育てる方法

家庭園芸で子供たちと一緒に楽しめるプロジェクトの一つに、いちごの栽培があります。いちごは成長過程がわかりやすく、収穫も楽しいので、子供たちにとっても魅力的です。甘くてジューシーないちごを育てるための方法を、ステップごとに紹介します。

 

1. いちご栽培の準備

1.1. いちごの品種選び

いちごには多くの品種があります。甘さ、大きさ、耐病性などに違いがあるので、育てやすい品種を選びましょう。

1.2. 栽培キットの利用

初心者や子供と一緒に栽培する場合、栽培キットを利用すると便利です。土や肥料、苗がセットになっているものを選びましょう。

2. 栽培のスタート

2.1. 容器の選択

プランター:深さ20cm以上のものを選びます。
ハンギングバスケット:吊るして栽培する場合に適しています。

2.2. 土の準備

土は水はけの良い専用のいちご用土を使用しましょう。

2.3. 苗の植え付け

子供たちと一緒に、苗を植え付けます。根を傷めないように注意しましょう。

3. 日々のお手入れ

3.1. 水やり

土の表面が乾いたらたっぷりと水をやりますが、水はけを良くするため、底から水が流れ出るのを確認しましょう。

3.2. 日当たり

いちごは日光を好むため、日当たりの良い場所で育てましょう。

3.3. 肥料

成長の初期段階では、リン酸を多く含む肥料を。実がなり始めたら、カリウムを多く含む肥料を施しましょう。

4. 病害虫の予防と対策

アブラムシやカビ病に注意し、発見次第対処しましょう。子供たちと一緒に観察することも重要です。

5. 収穫

実が真っ赤になり、香りが強くなったら収穫のサインです。子供たちと収穫するのはとても楽しい瞬間です。

6. いちごの楽しみ方

収穫したいちごはそのまま食べるのはもちろん、ジャムやケーキのトッピングなど、さまざまな楽しみ方があります。

まとめ

いちご栽培は家庭園芸で子供たちと一緒に楽しめる素晴らしいプロジェクトです。品種選びから始まり、適切な土の準備、水やりや日当たりの管理、肥料の施し方、そして病害虫の対策と、栽培の過程全体にわたって、子供たちと協力していく楽しみがあります。最終的には、自家製の甘くてジューシーないちごを収穫し、その美味しさを一緒に味わうことができます。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら