一覧に戻る

アスパラガス栽培、植付けのベストシーズンは春?それとも…?

アスパラガスは春の訪れと共に我々の食卓を豊かにしてくれる野菜の一つです。しかし、その栽培は始める時期から収穫まで、少しの忍耐と計画が必要です。ここでは、家庭菜園の初心者にも理解しやすいよう、アスパラガス栽培のAからZまでを解説します。

 

科目と基本情報

アスパラガスはキジカクシ科に属し、その栽培は種からでも、より一般的な根株からでも始めることができます。この野菜は15〜25℃の温度で最もよく成長し、土壌のpHは6.0〜6.5が最適です。また、アスパラガスは連作障害が少ないため、同じ場所で何年も栽培することが可能です。

栽培のスタート

種まき・育苗

アスパラガスの種まきは、腐葉土を用いたプランターで行います。種は3cm間隔で条播きし、草丈が10cmほどになったら1本ずつポットに鉢上げし、春まで育てます。この期間、水やりは土が乾燥したら行い、冬には地上部を切り取ります。

土作りと植え付け

植え付けには、長期間栽培可能な畑を選び、深さ30〜40cmの溝を掘って堆肥と元肥を施し、水はけと酸度調整を行います。植え付けは、株間を50cm確保し、2年目の春に行います。大苗を利用すると、育苗の1年間を待たずにすぐに植え付けが可能です。

成長期の管理

倒伏防止

草丈が60cmほどになると、支柱とヒモを使って茎が倒れないように支えます。特に3年目以降、茎葉が茂り1.5mほどの高さまで育つので、伸長に合わせてヒモを2〜3段張ります。

追肥・土寄せ

5月から夏にかけての追肥は、茎の成長を促します。この期間に3〜4回、月1回のペースで追肥し、軽く土寄せを行います。

敷きワラ

梅雨明け後に畝全体にワラを敷くことで、乾燥を防ぎます。敷きワラはまた、雑草の発生も抑えるため、アスパラガスの健康な成長には欠かせない管理方法です。

収穫

3年目の春から収穫を始めます。穂先が固く締まっている若茎を選び、根元から切り取るか、手で折り取ります。収穫時期は、成長が早いため、毎日チェックすることが重要です。

収穫後の管理

収穫後は、苗が栄養を蓄えられるように管理します。収穫を終えた後、地上部が枯れたら刈り取り、堆肥と追肥を施し、冬の寒さから根株を守るために土寄せを行います。

まとめ

アスパラガス栽培は、初心者にとっても挑戦価値のあるプロジェクトです。適切な土作りから丁寧な植え付け、そして慎重な成長期の管理を行うことで、春の訪れと共に収穫の喜びを味わうことができます。特に、大苗の使用は早期収穫を希望する方にとってはおすすめの方法です。アスパラガス栽培によって、より豊かな食生活と園芸の楽しさを実感しましょう。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら